「復活の聖なる徹夜祭」(A年)説教
2014年4月19日・加藤 英雄師


 

  創世記:神様はすべてのものを造られた。すべてのものが生きる。生き生きと喜びのうちに生きる。生きることは喜び。生きることは出会いです。出会うことはつながることです。つながって生きる。
すべてのものは出会い、つながって生きるのです。
 つながっているのですか。神様とつながって生きているのですか。自然とつながって生きているのですか。人とつながって生きているのですか。
わたしは自分の力で、仕事をし、金をもらい生きています。生活できればいい。自分しか見ない。ほかのものは見なくていい。見えなくてもいい。自分の思いのままに生きたい。自分の欲求のままに生きたい。
わたしたちは今、ここにいます。神様から命を注がれた、命を得た。神様とつながっている。 自然によって食べ物を得ている。自然は生きている。働いている。わたしたちは自然の力を心と体で感じている。自然の大きさを感じている。わたしたちは自然のうちに生きているのではないか。わたしたちは自然とつながっている。
そして、人は人のうちに生きている。人の支えによって生活がある。人に支えられている、人を支える力となる。食べ物、家、服を得る、誰が造るのですか。人がいなければ生活はやって行けない。 人とこんなつながっている。
渇いている者、飢えているの者:生きる喜びがない。安心がない。静かに今この時を喜べない。あなたは生きていることに喜びがないのですか。仲間、隣人に恵まれていないのですか。話し相手がいない、打ち込むことほど、一生懸命することがない。何のために生きているか分からないのですか。 本当に喜んだことがありますか。身もちぎれるほど本当に悲しんだこと、絶望のうちに本当に苦しんだことがありますか。
渇いていない、飢えていないのですか。生きたい、けれど食べ物のない人たちがいることを知っていますか。病院に薬がない、父さんがいない、母さんがいない子供たちがたくさんいる。助けてほしいと叫んでいる人たちがいる、今、叫んでいる。その人たちが助けを求めている。何もできない。心の耳で聞いてほしい。体で聞いてほしいのです。
わたしの食べ物、飲み物を食べ、飲みなさい。
わたしとはイエス・キリストです。わたしの食べ物はわたしの体。わたしの飲み物とはわたしの血です。わたしの体、わたしの血はわたしの「いのち」の全部です。
わたしの体を食べる、わたしの血を飲む:わたしとつながるのです。わたしの命につながりなさい。
わたしは復活のいのち、新しいいのちのうちに生きている。この世の死を越えるいのちです。
洗礼を受けるあなたたちに言います。 洗礼を受けて神の子となる。この時から、キリストに従って歩む、キリストのうちに喜ぶ、キリストが与えられた道を歩む。今いるところから、今生活しているところから新しい人として、キリストを思いながら歩んでください。
神の国に向かって歩む。荷物を背負って歩く。神の国に向かって歩いているはずが、神の国が自分に向かって近づいて来るのです。
わたしたちは主の復活を喜びます。新しい人として、キリストの光を輝かせながら、自然のために働く、人のために働く道を歩くことができますように。神への愛を果たすことができますように。


戻る