2021年1月31


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇1月の司牧評議会からのお知らせ◇

 

1) 緊急事態宣言再発出 「ステージ3」ミサ継続中

本年1月8日、東京・千葉・埼玉・神奈川に緊急事態宣言が再発出されました。
本所教会では、現在も東京教区の感染防止対策の指針に沿って限定的な公開ミサを捧げています。
年齢制限は撤廃されてはいるものの、聖堂内定員を50名、信徒会館内定員を20名にして、ミサ参加の際に声を出すことを極力自粛し、マスクの常時着用、手指の消毒、聖堂内外での長話しを控えるなどの感染防止対策を徹底しているところです。
さらに、聖堂の換気を徹底するため窓の開閉を行なっています。冬季は窓を閉めても聖堂内を暖めるのに相当の時間を要しますので、ミサに参加される方には、各自必要な防寒対策を講ずるようにしてください。

なお、高齢の方や基礎疾患のある方をはじめ体調に不安がある方は、無理をせずいのちを守ることを優先して引き続きご自宅でお祈りください。現在も、主日、並びに守るべき祝日(主の降誕の祭日と神の母聖マリアの祭日)のミサに与る義務は、東京教区内のすべての方を対象に免除されています。
東京教区では「霊的聖体拝領」の一助として、毎土曜18時に、大司教の主日メッセージを「週刊大司教」と題してインターネット配信しています。また本所教会でも主日ミサをインターネット配信するようにしましたのでご活用ください。

現在のステージ3で捧げられるミサでは、以前のような聖堂案内や典礼等の当番を決めることなく、当日のミサに参加された方々に、聖堂入口の検温、座席への誘導、朗読奉仕等のご協力を頂きながら進めています。ステージ3が続く間は、感染防止対策と共に今後も同様の方法でミサを捧げていかなければなりませんので、皆様のご協力をお願いいたします。


2)
2月7日 年間第5主日ミサ
    日本二十六聖人への取次ぎを願う

本年の日本二十六聖人殉教者祭は、緊急事態宣言が再発出されている中でもあり、2月7日、午前10時からの年間第5主日ミサの中で殉教者への取次ぎを願います。 司式は渡邉泰男師です。




3)定期信徒総会 1月31日に

2020年活動報告・2021年活動予定案、2020年決算・2021年予算案の承認のための定期信徒総会を、1月31日・年間第4主日のミサ後に聖堂で行ないます。 今回の総会は、現在のコロナ感染の状況を考慮し、時間短縮のため会計承認のみの総会とさせていただきます。



4)四旬節スケジュール

ゆるしの秘跡 3月6日から

2月17日から復活祭前の準備期間「四旬節」に入ります。
「復活の主日」の46日前の「灰の水曜日」から40日間の祈りと施しと断食(犠牲)に励む習慣が受け継がれています。

灰の水曜日
 灰の水曜日は大斎・小斎日

  2月17日・水 *午前10時
     ミサ司式 渡邉泰男師
  ※2月21日・四旬節第一主日にも灰の式は行ないます。
        *はミサ開始の時間が例年と違います。

四旬節愛の献金

四旬節中、聖木曜日まで「四旬節愛の献金」が行われます。
この献金は、東京教区からカリタスジャパンを通して海外諸国と日本各地に送られ、難民や孤児のほか、貧困、失業、飢餓などに苦しむ多くの人々のいのちを守るために、また彼らの自立を助けるために使われます。


下町宣教協力体ゆるしの秘跡
(下町宣教協力体・どの教会でも受けられます)


  3月 6日・土 浅草教会
  3月13日・土 本所教会
  3月27日・土 上野教会
      いずれも午後2時から午後3時まで
     聴罪司祭
       晴佐久昌英師
       渡邉泰男師


典礼暦1年の頂点
聖週間・過越の聖なる3日間の典礼

       3月28日〜4月4日

  受難の主日[枝の主日]
    3月28日(日) 午前10時

 「過越の聖なる3日間」
   聖木曜日 (主の晩さん)
    4月1日(木) *午後6時
   聖金曜日 (主の受難)
    4月2日(金) *午後6時
   復活の聖なる徹夜祭
    4月3日(土) *午後6時
   復活の主日
    4月4日(日) 午前10時
        *はミサ開始の時間が例年と違います。



初金ミサ 当面中止

毎月はじめての金曜日(初金)午後6時からのミサは当面中止いたします。


ペットボトルキャップ回収終了

これまでペットボトルキャップ回収にご協力頂き感謝いたします。星美学園小学校では本年からペットボトルキャップ回収を行なわなくなったことから、本所教会でも今後のペットボトルキャップ回収を取りやめることになりました。今後は、地元自治体等が行なっているペットボトルキャップ回収にご協力ください。
ありがとうございました。



使用済み郵便切手・カードを送付

昨年末、皆さんから集められた使用済み郵便切手と使用済みカード(テレフォンカードや各種プリペイドカード等)を、社会福祉法人ぶどうの木「ロゴス点字図書館」へ送付し、12月25日付はがきで礼状が届きました。
同じく特定非営利活動法人「地球の友と歩む会」にも使用済み郵便切手を送付しました。ご協力ありがとうございました。



路上生活者支援
男性用新品肌着と中古衣料品の提供に感謝

昨年も池袋地区で路上生活者を支援しているNPO法人「てのはし」に協力して、男性路上生活者のためにご寄付いただいたお品(段ボール6箱ほど)を12月26日に光源寺(文京区本郷)に届けてきました。ここから「てのはし」へ渡されます。
ご協力ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇お願い◇

1)  聖堂清掃にご協力ください

聖堂掃除は、現在、毎週金曜日・午後2時から、有志による奉仕が行われていますが、最近はご協力いただける方に限りがあり、ごく少人数で行っています。
平日の昼間という時間帯ですが、金曜日に犠牲を捧げる・愛のわざ・奉仕することの意味も考慮され、時間を捻出してご協力いただけるようお願いいたします。


2)  信徒会館 使用後の清掃を忘れずに

信徒会館の集会室・各部屋を使用した際には、使用後の清掃をお願いしております。次に使う方たちの事も考え、使用後は、きれいにしてから解散してください。



)  集めています


■缶飲料用プルトップ
缶飲料プルトップを集めています。
■使用済み郵便切手
ロゴス点字図書館の資材購入を助けるために使用済み郵便切手を集めています。

それぞれに、ご協力をお願いいたします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ホームへ戻る ページのトップに戻る
お問い合わせ 〒130-0011 東京都墨田区石原4-37-2 TEL:03-3623-6753 FAX:03-5610-1732