2021年7月4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇司牧評議会からのお知らせ◇

 

1) 緊急事態宣言解除・ 蔓延防止等重点措置への移行 「ステージ3」ミサを継続

本所教会では今回の緊急事態宣言解除・蔓延防止等重点措置への移行にあっても東京教区の感染防止対策の指針「ステージ3」に沿ってミサを捧げています。
年齢制限はありませんが、今回の移行にあたり、聖堂内定員を36名から50名に、信徒会館内定員を15名から20名に変更します。
ただし、マイクロ飛沫発生を極力減らすために、しばらくの間、聖歌を「全員で一緒に歌う」ことや「祈りを一緒に声を出して唱える」ことを控え、沈黙をもってミサに参加する事を徹底してください。
会衆を代表して、マイクを使用している方がお祈り等を唱えるようにしますので、皆さんは心の中でご唱和ください。
また、ミサ中の換気、マスクの常時着用、手指の消毒、聖堂内外での長話しを控える等、これまでの感染防止対策の徹底にも引き続きご協力ください。

現在のステージ3で捧げられるミサでは、以前のような聖堂案内や典礼等の当番を決めることなく、当日のミサに参加された方々に、聖堂入口の検温、座席への誘導、朗読奉仕等のご協力を頂きながら進めています。ステージ3が続く間は、感染防止対策と共に今後も同様の方法でミサを捧げていかなければなりませんので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

なお、体調に不安がある方や、公共交通機関を長時間使われる方は、無理せずご自宅でお祈りください。現在も、主日ミサに与る義務は、東京教区内のすべての方を対象に免除されています。

東京教区では「霊的聖体拝領」の一助として、毎土曜18時に、大司教の主日メッセージを「週刊大司教」と題してインターネット配信しています。本所教会でも主日ミサをインターネット配信するようにしていますのでご活用ください。


2)
信徒総会及び評議員の交代について

本年1月31日に開かれた会計報告のための定期信徒総会の席上で発言された6月末あたりを目途とした信徒総会の開催ですが、現在の感染状況を考慮して当面信徒総会の開催を見送ることと致します。
また、地区集会の開催も実施できないことから、評議員の任期も本年末まで延長することと致しました。


3) 聖堂壁面・窓枠塗装

本所白百合幼稚園の夏休み期間(7/21〜8/31)を利用して聖堂壁面と窓枠の塗装を実施します。なお、天候等により工事終了が9月初旬になる場合があります。
工事期間中の日曜日は、原則として工事は行なわれません。
  

4) 聖母被昇天

8月15日の聖母被昇天祭ミサは、午前10時からです。
例年開いている有志による納涼会は、昨年同様、中止となります。

  

5) 宣教協力体 合同堅信式

今秋、下町宣教協力体の合同堅信式が行われます。
受堅のための勉強会は、9月と10月に実施されますが、詳細は追ってお知らせします。受堅希望の方は、お早めに申込書を提出してください。

日時 10月31日 年間第31主日
        午後2時
場所  カトリック浅草教会
司式  菊地功東京大司教



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇お願い◇

1)  聖堂清掃にご協力ください

聖堂掃除は、現在、毎週金曜日・午後2時から、有志による奉仕が行われていますが、最近はご協力いただける方に限りがあり、ごく少人数で行っています。
平日の昼間という時間帯ですが、金曜日に犠牲を捧げる・愛のわざ・奉仕することの意味も考慮され、時間を捻出してご協力いただけるようお願いいたします。


2)  信徒会館 使用後の清掃を忘れずに

信徒会館の集会室・各部屋を使用した際には、使用後の清掃をお願いしております。次に使う方たちの事も考え、使用後は、きれいにしてから解散してください。



)  集めています

■缶飲料用プルトップ
缶飲料プルトップを集めています。
■使用済み郵便切手
ロゴス点字図書館の資材購入を助けるために使用済み郵便切手を集めています。

それぞれに、ご協力をお願いいたします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ホームへ戻る ページのトップに戻る
お問い合わせ 〒130-0011 東京都墨田区石原4-37-2 TEL:03-3623-6753 FAX:03-5610-1732