2018年9月30


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇9月の司牧評議会からのお知らせ◇

 

1) 赤い羽根 10月1日から

赤い羽根・共同募金は10月1日から行われます。 今年も街頭募金活動は行ないませんが、聖堂等に10月28日まで募金箱を設置しますのでご協力ください。
 


避難訓練10月14日に実施

地震を想定した聖堂内からの避難訓練を10月14日ミサ終了時に行います。


敬老の祝福  10月21日 ミサ中に

本年も77歳以上の方々に敬老の祝福へのご案内と近況を伺う手紙を差しあげました。 本年は10月21日・年間第29主日のミサ中に、司祭から「敬老の祝福」をして頂きます。 ミサ後は、集会室にて「祝賀の集い」を開きます。


4)バスによる共同墓参  11月3日に

毎年11月の死者の月に行なっている共同墓参を、今年も11月3日(土・文化の日)に行ないます。谷中霊園、五日市霊園(霊園聖堂でミサ)、多磨霊園、府中墓地を貸切バスで巡回し、本所聖堂共同体として亡くなられた方々のために祈ります。
多くの方のご参加をお願いいたします。

参加費  大 人 3千円(バス代、高速料、弁当代、傷害保険料含)
    大学生以下は無料(弁当代のみ一人5百円頂きます)
    ※ 自家用車での参加歓迎 
      (経費自己負担。弁当希望の方は一人5百円頂きます)
    『共同墓参申込書』に代金を添えて教会事務局までお申し込みください。
                         締切り 10月28日ミサ後


11月4日 死者の月・追悼 逝去者名読みあげ 10月28日までに記帳を

11月は死者の月です。今年は11月4日・年間第31主日のミサで追悼する方々のお名前を読みあげ、その方々のために祈りをささげます。
「芳名録」を用意いたしましたので、追悼する方の霊名と、お名前(ふりがなをつけてください)を、10月28日ミサ後までにご記入ください。
なお4日は、午後2時より東京教区合同追悼ミサが、カテドラル・府中墓地・五日市霊園で行なわれます。


七五三の祝福 11月11日のミサ中に

11月11日・年間第32主日ミサ中に、主任司祭による「七五三の祝福」を行ないます。 「申込書」を用意しました。 希望される方は、11月4日ミサ後までに必要事項を書き、所定の箱にご投函ください。


「聖書と典礼」(C年)年間事前購入を

典礼暦の2019年度・C年は2018年12月2日(待降節第1主日)より始まります。 本所教会では主日ミサのみならず日々の信仰生活また宣教活動に活用していただくために、出来る限り「聖書と典礼」の年間事前購入をお願いしています。
普通版 1,000円
大型版 1,500円
所定の用紙でお申込み下さい。
締切り11月25日ミサ後まで

便宜的に聖堂入り口に数部置いてありますが、これは本所教会に初めて見えられた方のためのものです。
英語版もあります。必要な方は事務局まで申し出て下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇お願い◇

1)  ワールドユースデー(WYD)パナマ大会への支援

カトリック中央協議会・青少年司牧部門より、来年1月のWYDパナマ大会に参加する公式日本巡礼団への祈りと寄付の呼び掛けが届いています。
本所教会では、今回も当教会から1名参加することも有り、参加される青年たちの信仰体験の助けになることを願い1万円を寄付致します。寄付は来年2月末まで受付けますので、左記口座あて、皆さん個人からのご協力もお願い致します。

ゆうちょ銀行 振替口座
加入者名 宗教法人カトリック中央協議会 WYD 口
口座番号 00170-1-315740


2)  北海道胆振東部地震 被災地復興支援

既に掲示板でお知らせの様に、カリタスジャパンでは、今回は緊急募金を行なわず手持ち資金で支援することが札幌教区より報告されました。
これを受けて菊地大司教から札幌教区への援助が呼び掛けられています。本所教会では菊地大司教の意向に合わせ1万円を送金致しました。
なお、個人で送金頂ける方は左記までお願い致します。幼稚園側の連絡ポスト上に振替用紙も用意致しましたので、こちらも御利用ください。

振替口座
加入者名 札幌カリタス
口座番号 02740-8-35329
通信欄に「北海道地震のため」と明記してください


3)  聖堂清掃にご協力ください

聖堂掃除は、現在、毎週金曜日・午後2時から、有志による奉仕が行われていますが、最近はご協力いただける方に限りがあり、ごく少人数で行っています。
平日の昼間という時間帯ですが、金曜日に犠牲を捧げる・愛のわざ・奉仕することの意味も考慮され、時間を捻出してご協力いただけるようお願いいたします。


4)  信徒会館 使用後の清掃を忘れずに

信徒会館の集会室・各部屋を使用した際には、使用後の清掃をお願いしております。次に使う方たちの事も考え、使用後は、きれいにしてから解散してください。



5 )  集めています

■ペットボトルキャップ
ペットボトルキャップだけにしてください。
※金属や醤油のキャップは除外してください。
■缶飲料用プルトップ
缶飲料プルトップを集めています。
■使用済み郵便切手
ロゴス点字図書館の資材購入を助けるために使用済み郵便切手を集めています。
また、引き続き使用済み切手の整理(日本の切手と外国切手の分別等)をミサ後に集会室で行っています。
■使用済みカード
使用済みカード(テレフォンカード、各種プリペイドカードなど)も集めています。
なお、図書カードは収集除外となりました。

それぞれに、ご協力をお願いいたします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ホームへ戻る ページのトップに戻る
お問い合わせ 〒130-0011 東京都墨田区石原4-37-2 TEL:03-3623-6753 FAX:03-5610-1732