2018年4月29日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇4月の司牧評議会からのお知らせ◇

 

1) 5月13日 臨時信徒総会を開催

本年1月の定期信徒総会で納骨堂建設委員会より納骨堂建設の経過報告を行ないましたが、その後、別業者からの見積りを取るなどして、建築計画の概要をまとめました。
この計画の説明と承認のため、5月13日・主の昇天ミサ後、臨時信徒総会を開催します。
今回の総会は聖堂で開きます。
多くの方のご参加をお願い致します。
 


ジョイス会 ジュリア祭参加へ支援

かつて本所教会の下山正義師や杉田栄次郎師らのご尽力によって始められ、今年第49回を迎えるジュリア祭。
昨年から参加者の激減により来年以降の開催が危ぶまれている事を旅行会社の担当者から聞いたジョイス会数名が、今回、参加する意向を表明したことから、本所教会として、教育活動部から申請のあった学生参加者に対し費用の三分の一を支援することと致しました。


アルムブルスター師 帰国ミサ 5月20日に

1960年代から1990年代まで、毎月本所教会でミサを続けてくださいましたルドヴィヒ・アルムブルスター師(イエズス会)は、現在は母国チェコでイエズス会の仕事に従事されております。今年も1年ぶりに帰国され、5月20日聖霊降臨の主日のミサを捧げてくださいます。
なお渡邉師は、当日、ハンセン病市民学会総会参加のため沖縄に行かれる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇お願い◇

1)  聖堂清掃にご協力ください

聖堂掃除は、現在、毎週金曜日・午後2時から、有志による奉仕が行われていますが、最近はご協力いただける方に限りがあり、ごく少人数で行っています。
平日の昼間という時間帯ですが、金曜日に犠牲を捧げる・愛のわざ・奉仕することの意味も考慮され、時間を捻出してご協力いただけるようお願いいたします。


2)  信徒会館 使用後の清掃を忘れずに

信徒会館の集会室・各部屋を使用した際には、使用後の清掃をお願いしております。次に使う方たちの事も考え、使用後は、きれいにしてから解散してください。



)  集めています

■ペットボトルキャップ
ペットボトルキャップだけにしてください。
※金属や醤油のキャップは除外してください。
■缶飲料用プルトップ
缶飲料プルトップを集めています。
■使用済み郵便切手
ロゴス点字図書館の資材購入を助けるために使用済み郵便切手を集めています。
また、引き続き使用済み切手の整理(日本の切手と外国切手の分別等)をミサ後に集会室で行っています。
■使用済みカード
使用済みカード(テレフォンカード、各種プリペイドカードなど)も集めています。
なお、図書カードは収集除外となりました。

それぞれに、ご協力をお願いいたします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ホームへ戻る ページのトップに戻る
お問い合わせ 〒130-0011 東京都墨田区石原4-37-2 TEL:03-3623-6753 FAX:03-5610-1732