2019年6月2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇5月の司牧評議会からのお知らせ◇

 

1) スリランカの教会へ 祈りと献金  6月16日に実施

東京教区はスリランカの爆破テロ事件を受けて、スリランカの教会と被害を受けた方々へお見舞いの献金を実施することになりました。
本所教会でも教区の意向に合わせ、6月16日・三位一体の主日に、お祈りと献金を行なうことになりましたのでご協力をお願いいたします。
                     
 


ノートルダム大聖堂 修復献金

東京教区では、パリ大司教区司教座聖堂・ノートルダム大聖堂の火災を受けて、修復のための募金を受け付けることになりました。
本所教会としての募金は行ないません。募金希望者は東京教区までお問い合わせください。


3)「草取り」6月16日に

教会敷地内の草取りを6月16日・三位一体の主日ミサ後に行います。小雨決行です。
作業は1時間。おにぎりを用意します。多くの方のご協力をお願い致します。
なお、軍手は用意しますが、屋外作業ですので、帽子などは各自ご用意ください。


教会学校夏合宿支援献金

現在、教会学校夏合宿の実施に向け、ジョイス会を中心に詳細を検討しています。
今回も子どもたちのための支援献金を6月中旬から8月上旬まで行ないますのでご協力をお願い致します。


初聖体拝領式

今年の初聖体拝領式は、6月30日・年間第13主日に行なわれます。


主日の典礼等当番について

既に教会報でお知らせの様に、現在、主日の典礼・お茶・清掃当番について、各地区とジョイス会に担当を割り当ててお願いしています。
今回、再度、主日の担当はその日の地区等が中心となって行うものの、人手が必要な時は、地区等の枠を越える手助けをこれまで以上にお願いして行くことを確認しました。
今後も教会共同体を支え合うために皆さまからの積極的なご参加をお願い致します。


「信仰宣言」の歌唱化練習

ミサ説教後に唱えている信仰宣言(使徒信条、ニケア・コンスタンチノープル信条)の歌唱化のための練習を始めています。

音源はカトリック中央協議会の下記リンクから確認できます。
https://www.cbcj.catholic.jp/2017/04/07/13650/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇お願い◇

1)  聖堂清掃にご協力ください

聖堂掃除は、現在、毎週金曜日・午後2時から、有志による奉仕が行われていますが、最近はご協力いただける方に限りがあり、ごく少人数で行っています。
平日の昼間という時間帯ですが、金曜日に犠牲を捧げる・愛のわざ・奉仕することの意味も考慮され、時間を捻出してご協力いただけるようお願いいたします。


2)  信徒会館 使用後の清掃を忘れずに

信徒会館の集会室・各部屋を使用した際には、使用後の清掃をお願いしております。次に使う方たちの事も考え、使用後は、きれいにしてから解散してください。



)  集めています

■ペットボトルキャップ
ペットボトルキャップだけにしてください。
※金属や醤油のキャップは除外してください。
■缶飲料用プルトップ
缶飲料プルトップを集めています。
■使用済み郵便切手
ロゴス点字図書館の資材購入を助けるために使用済み郵便切手を集めています。
また、引き続き使用済み切手の整理(日本の切手と外国切手の分別等)をミサ後に集会室で行っています。
■使用済みカード
使用済みカード(テレフォンカード、各種プリペイドカードなど)も集めています。
なお、図書カードは収集除外となりました。

それぞれに、ご協力をお願いいたします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ホームへ戻る ページのトップに戻る
お問い合わせ 〒130-0011 東京都墨田区石原4-37-2 TEL:03-3623-6753 FAX:03-5610-1732