2018年12月2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇11月の司牧評議会からのお知らせ◇

 

1) 主日の典礼等当番について

これまで主日の典礼・お茶・清掃について、各地区とジョイス会に担当を割り当ててお願いしてきましたが、昨今の人員不足により制度の再検討を行ないました。その結果、役割の登録制等の意見が出ましたが、教会共同体を皆で支え合うということを再確認し、今後もこれまでの制度を継続していくことを決めました。 ただし、主日の担当は、その日の地区等が中心となって行うものの、人手不足の時は、地区等の枠を越える手助けをこれまで以上にお願いして行くことを確認しました。 今後も、地区等のみならず教会共同体を支え合うために皆さまからの積極的なご参加をお願い致します。
 


維持費カード  12月2日に配布

2019年「教会維持費カード」を12月2日に用意いたします。カードにはこれまでと同様に各月献金欄・祝日献金欄の献金項目がありますが、全項目への献金並びに増額にもご協力ください。
また、本年度(それ以前を含む)の維持費等は、郵便振替などもご利用されお早めにお納めくださいますようお願いいたします。


年末大掃除 12月16日に

降誕節・新年を迎えるための大掃除を12月16日(第三日曜日・待降節第3主日)のミサ後に行ないます。皆様のご協力をお願いいたします。 また、年内に聖堂内のワックス掛けも予定しています。


4)路上生活者支援 男性用新品肌着と中古衣料品の提供を

本年も池袋地区で路上生活者を支援しているNPO法人「てのはし」に協力して、男性路上生活者のために新品肌着と中古衣料品の寄付を募っています。 締切り12月16日ミサ後まで


クリスマスを迎えるための「下町宣教協力体ゆるしの秘跡」

今年もクリスマスを迎えるためのゆるしの秘跡が12月1日から始まっています。今後は下記の日程で行なわれます。

12月8日・土 浅草教会
午後2時〜3時まで
聴罪司祭 晴佐久昌英師
12月8日・土 本所教会
午後4時〜5時まで
聴罪司祭
晴佐久昌英師、渡邉泰男師

12月15日・土 浅草教会
午後4時〜5時まで
聴罪司祭 渡邉泰男師

※どの教会でも受けられます 前号の日程より変更あり


クリスマスと元日のミサ

「主の降誕」の祭日のミサ
12月24日(月) 午後4時
子どもとともにささげるミサ
12月24日(月) 午後7時
主の降誕 夜半のミサ
12月25日(火) 午前10時※
主の降誕 日中のミサ

「神の母聖マリア」の祭日のミサ
2019年1月1日(火)
 午前0時と午前10時※
※例年と違っています


教会情報ハンドブック

「これまで酒井俊雄師から加藤英雄師そして昨年まで、主任司祭からのクリスマスプレゼントとして贈られていた「教会情報ハンドブック」ですが、今後は、酒井師以前の様に、一冊五百円にて頒布することになりました。


新成人の祝福 1月13日

今年度満20歳を迎えられる方の祝福を1月13日「主の洗礼」のミサ中に行います。 なお、当日祝福を受けられない方でも、お申し出があれば1月中は祝福をいたします


9
会計報告信徒総会 1月27日に

2018年活動報告、2019年活動予定案、2018年決算・2019年予算案の承認のための『会計報告信徒総会』を、2019年1月27日「年間第3主日」のミサ後に信徒会館集会室で行ないます。


10
多磨霊園  合葬墓所改修工事完了

共同墓参の報告にあるように、この度、東京都営多磨霊園(東京都府中市多磨町)第12区1種19側13番の信徒合葬碑を改修し、散骨墓所としての利用が可能になりました。 なお、使用についての詳細は、教会事務局にお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇お願い◇

1)  ワールドユースデー(WYD)パナマ大会への支援

カトリック中央協議会・青少年司牧部門より、来年1月のWYDパナマ大会に参加する公式日本巡礼団への祈りと寄付の呼び掛けが届いています。
本所教会では、今回も当教会から1名参加することも有り、参加される青年たちの信仰体験の助けになることを願い1万円を寄付致します。寄付は来年2月末まで受付けますので、左記口座あて、皆さん個人からのご協力もお願い致します。

ゆうちょ銀行 振替口座
加入者名 宗教法人カトリック中央協議会 WYD 口
口座番号 00170-1-315740


2)  北海道胆振東部地震 支援金の御礼と募金の終了について

札幌教区ベルナルド勝谷太治司教様から、今回の支援金に対しての御礼と、募金終了の報告が届きました。
支援金の募集については、本年10月末を以て、受付終了となりました。
これまでご協力頂いた皆さまに感謝申し上げます。なお、今後も、被災者の皆さんの一日も早い復興のためにお祈りください。


3)  聖堂清掃にご協力ください

聖堂掃除は、現在、毎週金曜日・午後2時から、有志による奉仕が行われていますが、最近はご協力いただける方に限りがあり、ごく少人数で行っています。
平日の昼間という時間帯ですが、金曜日に犠牲を捧げる・愛のわざ・奉仕することの意味も考慮され、時間を捻出してご協力いただけるようお願いいたします。


4)  信徒会館 使用後の清掃を忘れずに

信徒会館の集会室・各部屋を使用した際には、使用後の清掃をお願いしております。次に使う方たちの事も考え、使用後は、きれいにしてから解散してください。



5 )  集めています

■ペットボトルキャップ
ペットボトルキャップだけにしてください。
※金属や醤油のキャップは除外してください。
■缶飲料用プルトップ
缶飲料プルトップを集めています。
■使用済み郵便切手
ロゴス点字図書館の資材購入を助けるために使用済み郵便切手を集めています。
また、引き続き使用済み切手の整理(日本の切手と外国切手の分別等)をミサ後に集会室で行っています。
■使用済みカード
使用済みカード(テレフォンカード、各種プリペイドカードなど)も集めています。
なお、図書カードは収集除外となりました。

それぞれに、ご協力をお願いいたします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ホームへ戻る ページのトップに戻る
お問い合わせ 〒130-0011 東京都墨田区石原4-37-2 TEL:03-3623-6753 FAX:03-5610-1732