2018年11月4


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇10月の司牧評議会からのお知らせ◇

 

1) 七五三の祝福 11月11日のミサ中に

11月11日・年間第32主日ミサ中に、主任司祭による「七五三の祝福」を行ないます。
 


「聖書と典礼」(C年) 年間事前購入を

典礼暦の2019年度・C年は2018年12月2日(待降節第1主日)より始まります。
本所教会では主日ミサのみならず日々活用していただくために、出来る限り「聖書と典礼」の年間事前購入をお願いしています。
普通版 1,000円
大型版 1,500円
所定の用紙でお申込み下さい。
締切り11月25日ミサ後まで

便宜的に聖堂入り口に数部置いてありますが、これは本所教会に初めて見えられた方のためのものです。
英語版もあります。必要な方は事務局まで申し出て下さい。


12月9日 待降節講話      山浦義春 師
                 (コンベンツアル聖フランシスコ修道会)

12月9日待降節第2主日にミカエル山浦義春師(コンベンツアル聖フランシスコ修道会、亀有教会助任)を招き、午前9時30分からのミサ(主司式・山浦義春 師、共同司式・渡邉泰男師)終了後、約1時間にわたって降誕祭を迎えるための講話を伺うことになりました。


4)年末大掃除 12月16日に

降誕節・新年を迎えるための大掃除を12月16日(第三日曜日・待降節第3主日)のミサ後に行ないます。皆様のご協力をお願いいたします。


路上生活者支援 男性用新品肌着と中古衣料品の提供を

本年も池袋地区で路上生活者を支援しているNPO法人「てのはし」に協力して、男性路上生活者のために新品肌着と中古衣料品の寄付を募ります。
締切り12月16日ミサ後まで


クリスマスを迎えるための「下町宣教協力体ゆるしの秘跡」

今年もクリスマスを迎えるためのゆるしの秘跡が下記の日程で行なわれます。

12月1日・土 上野教会
聴罪司祭
 晴佐久昌英師、渡邉泰男師
12月8日・土 本所教会
聴罪司祭
晴佐久昌英師、渡邉泰男師
いずれも午後4時〜5時まで
12月15日・土 浅草教会
聴罪司祭
午後2時〜3時まで
 晴佐久昌英師
午後4時〜5時まで
 渡邉泰男師
※どの教会でも受けられます


クリスマスと元日のミサ

「主の降誕」の祭日のミサ

12月24日(月) 午後4時
     子どもとともにささげるミサ
12月24日(月) 午後7時
     主の降誕 夜半のミサ
12月25日(火)午前10時※
     主の降誕 日中のミサ

「神の母聖マリア」の祭日のミサ

2019年1月1日(火)
 午前0時と午前10時※
*例年と違っています


日本二十六聖人殉教者祭 明年2月3日 実行委員会立ち上げ

本所教会の保護の聖人である日本二十六聖人殉教者を奉祝する来年の「殉教者祭」を、二十六聖人の祝日である2月5日にいちばん近い日曜日、明年2月3日に行ないます。 今回の殉教者祭にあたり、主任司祭とともに実行委員会を立ち上げました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇お願い◇

1)  ワールドユースデー(WYD)パナマ大会への支援

カトリック中央協議会・青少年司牧部門より、来年1月のWYDパナマ大会に参加する公式日本巡礼団への祈りと寄付の呼び掛けが届いています。
本所教会では、今回も当教会から1名参加することも有り、参加される青年たちの信仰体験の助けになることを願い1万円を寄付致します。寄付は来年2月末まで受付けますので、左記口座あて、皆さん個人からのご協力もお願い致します。

ゆうちょ銀行 振替口座
加入者名 宗教法人カトリック中央協議会 WYD 口
口座番号 00170-1-315740


2)  北海道胆振東部地震 支援金の御礼と募金の終了について

札幌教区ベルナルド勝谷太治司教様から、今回の支援金に対しての御礼と、募金終了の報告が届きました。
支援金の募集については、本年10月末を以て、受付終了となりました。
これまでご協力頂いた皆さまに感謝申し上げます。なお、今後も、被災者の皆さんの一日も早い復興のためにお祈りください。


3)  聖堂清掃にご協力ください

聖堂掃除は、現在、毎週金曜日・午後2時から、有志による奉仕が行われていますが、最近はご協力いただける方に限りがあり、ごく少人数で行っています。
平日の昼間という時間帯ですが、金曜日に犠牲を捧げる・愛のわざ・奉仕することの意味も考慮され、時間を捻出してご協力いただけるようお願いいたします。


4)  信徒会館 使用後の清掃を忘れずに

信徒会館の集会室・各部屋を使用した際には、使用後の清掃をお願いしております。次に使う方たちの事も考え、使用後は、きれいにしてから解散してください。



5 )  集めています

■ペットボトルキャップ
ペットボトルキャップだけにしてください。
※金属や醤油のキャップは除外してください。
■缶飲料用プルトップ
缶飲料プルトップを集めています。
■使用済み郵便切手
ロゴス点字図書館の資材購入を助けるために使用済み郵便切手を集めています。
また、引き続き使用済み切手の整理(日本の切手と外国切手の分別等)をミサ後に集会室で行っています。
■使用済みカード
使用済みカード(テレフォンカード、各種プリペイドカードなど)も集めています。
なお、図書カードは収集除外となりました。

それぞれに、ご協力をお願いいたします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ホームへ戻る ページのトップに戻る
お問い合わせ 〒130-0011 東京都墨田区石原4-37-2 TEL:03-3623-6753 FAX:03-5610-1732