2018年7月29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇7月の司牧評議会からのお知らせ◇

 

1) カリタスジャパン「西日本豪雨災害」緊急救援募金

カリタスジャパンは「西日本豪雨災害」被災者のための募金を開始しました。
本所教会でもカリタスジャパンの意向に合わせ、7月15日から募金箱を設けました。また、直接カリタスジャパンへ払込希望される方のために振替用紙も用意しています。
初日募金分は既に送金致しました。本所教会での救援募金は8月26日まで行ないます。振替用紙は9月以降も引き続き用意致します。
 


教会学校夏合宿  山中湖畔荘・ホテル清溪で    8月9日〜11日

今年の教会学校夏合宿は8月9日・木から11日・土にかけて山中湖畔にあるホテル清溪で行うことになりました。
テーマ「安らかに信頼することにこそ力がある。」
今回も子どもたちのための支援献金を8月5日まで行なっています。時にはかき氷などの頒布も行います。ご支援よろしくお願いします。


日本カトリック平和旬間 8月6日(月)から15日(水)

東京教区行事
「平和を実現する人々は幸い」
期間中、平和旬間の「のぼり」を立て教会外へのアピールもします。
本所教会では8月5日から15日まで教会前庭に立てます。

◇中央地区行事
8月12日のミサは
上野教会で。
本所でのミサはありません

下町宣教協力体では今年の東京教区平和旬間・中央地区の当番地区に当たることから、8月12日年間第19主日にカトリック上野教会で「平和を願う」意向をもって主日ミサを捧げることになりました。

当日、本所でのミサはありません。皆さん、上野教会のミサにご参加ください。

ミサ司式は菊地大司教を迎え、晴佐久昌英師と渡邉泰男師が共同司式として加わります。
ミサ開始は、午前10時です。

※「聖書と典礼」を忘れずにご持参ください。

ミサ後、菊地大司教による講話「平和を築くカリタスの業」が行なわれます。
ミサと講話には手話通訳がつきます。

なお上野教会の駐車場は狭いため公共交通機関でお越しください。どうしても駐車場が必要な方は平和旬間委員の遠山氏までご連絡ください。

◇祈りのリレー
(30分間の祈りが1単位)
意向は「平和のため」です。
祈られる時間を、平和旬間パンフレットの最終頁を切り取るか、用意した紙に記入し、回収箱に投函してください。
また、インターネットによる申し込みも可能です。

◇「平和のための祈り2018」
期間中「平和のための祈り2018」をお祈りください。
本所教会では8月15日のミサの時に全員で祈ります。
◇8月11日(土)
東京教区平和旬間委員会企画
今年も例年通り「講演会」「平和巡礼ウォーク」「平和を願うミサ」が行なわれます。

※この委員会企画の詳細、また各地の企画が平和旬間パンフレットに掲載されていますのでご参照ください。

 


4)聖母被昇天祭 ミサ後に「納涼会」

8月15日(水)は「聖母の被昇天」の祭日です。
ミサは午前10時からです。
ミサ終了後、集会室等で有志による「納涼会」を開催します。ぜひご参加ください。


8月26日の主日ミサ司式の交代

8月26日年間第21主日のミサは、渡邉師にかわり7月8日にも司式されたミカエル山浦義春師(亀有教会助任、コンベンツアル聖フランシスコ修道会)によって捧げられます。


敬老の祝福 10月21日 ミサ中に

本年も「敬老の日」を迎えるに当たり、77歳以上の方々に敬老の祝福へのご案内と近況を伺うための手紙を差しあげます。近年、暑さが厳しくなっているため今年から10月に行なうことになりました。
本年は、10月21日・年間第29主日です。ミサ中に、司祭から「敬老の祝福」をしていただきます。
ミサ後は、集会室にて「祝賀の集い」を開きます。


赤い羽根 10月1日から

赤い羽根・共同募金は10月1日から行われます。
今年の街頭募金活動はまだ検討中ですが、聖堂では10月28日まで募金箱を設置しますので、ご協力ください。


ワールドユースデー(WYD)パナマ大会
             本所から1名参加

2019年1月22日から27日までパナマ共和国パナマシティーで開かれるWYD公式日本巡礼団(団長ベルナルド勝谷太治・札幌司教)の一員として、本所教会から1名が参加いたします。
(日本巡礼団の日程は1月16日から1月31日まで)
なお、本所教会からは10万円を補助することになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇お願い◇

1)  聖堂清掃にご協力ください

聖堂掃除は、現在、毎週金曜日・午後2時から、有志による奉仕が行われていますが、最近はご協力いただける方に限りがあり、ごく少人数で行っています。
平日の昼間という時間帯ですが、金曜日に犠牲を捧げる・愛のわざ・奉仕することの意味も考慮され、時間を捻出してご協力いただけるようお願いいたします。


2)  信徒会館 使用後の清掃を忘れずに

信徒会館の集会室・各部屋を使用した際には、使用後の清掃をお願いしております。次に使う方たちの事も考え、使用後は、きれいにしてから解散してください。



)  集めています

■ペットボトルキャップ
ペットボトルキャップだけにしてください。
※金属や醤油のキャップは除外してください。
■缶飲料用プルトップ
缶飲料プルトップを集めています。
■使用済み郵便切手
ロゴス点字図書館の資材購入を助けるために使用済み郵便切手を集めています。
また、引き続き使用済み切手の整理(日本の切手と外国切手の分別等)をミサ後に集会室で行っています。
■使用済みカード
使用済みカード(テレフォンカード、各種プリペイドカードなど)も集めています。
なお、図書カードは収集除外となりました。

それぞれに、ご協力をお願いいたします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ホームへ戻る ページのトップに戻る
お問い合わせ 〒130-0011 東京都墨田区石原4-37-2 TEL:03-3623-6753 FAX:03-5610-1732