2017年10月1日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇9月の司牧評議会からのお知らせ◇

 

1) カリタスジャパン メキシコ地震 募金受付

メキシコ南部及び中部で発生した地震により非常に大きな被害が出ています。現地ではカリタスメキシコが緊急救援活動を開始し、地震により生活の糧を失った人々のために、食料、飲み水、衛生用品等の提供等を行っています。
カリタスジャパンは、このカリタスメキシコの救援活動を支援するため募金の受付けを始めました。
本所教会でも10月29日まで募金箱を設置して、カリタスジャパンの募金活動を支援することになりました。
ご協力よろしくお願いします。
 


赤い羽根募金 10月1日から

今年は赤い羽根・共同募金の街頭募金活動を行いません。10月29日まで聖堂に募金箱を設置しますので、ご協力ください。


避難訓練10月8日に実施

地震を想定した聖堂内での避難訓練を10月8日ミサ終了時に行います。



東京教区主催こどものミサ

「主よ、救われる者は少ないのでしょうか」(ルカ13・23)
今日 愛と優しさをもって

日時・場所
10月8日
午後2時〜午後5時
東京カテドラル関口教会
聖マリア大聖堂と前庭
ミサ主司式
  ペトロ岡田武夫大司教


10月15日・説教台の交換

晴佐久師 本所でミサ
渡邉師 浅草教会でミサ

6
11月5日 死者の月・追悼 逝去者名読みあげ

11月は死者の月です。今年は11月5日・年間第31主日のミサで追悼する方々のお名前を読みあげ、その方々のために祈りをささげます。
「芳名録」を用意いたしましたので、追悼する方の霊名と、お名前(ふりがなをつけてください)を、10月29日ミサ後までにご記入ください。
なお5日は、午後2時より東京教区合同追悼ミサが、カテドラル・府中墓地・五日市霊園で行なわれます。

7
共同墓参 11月5日 谷中霊園のみ 現地集合

今年の本所聖堂共同体・共同墓参は、左記の通り渡邉泰男師と共に谷中霊園への墓参のみとし、他の霊園への墓参は行なわないことになりました。

日時 11月5日(日)
午後1時30分から
集合・解散
谷中霊園・國定彌平師墓前



8
七五三の祝福 11月12日のミサ中に

11月12日・年間第32主日ミサ中に、主任司祭による「七五三の祝福」を行ないます。
「申込書」を用意しました。
希望される方は、11月5日ミサ後までに必要事項を書き、所定の箱にご投函ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇お願い◇

1)  聖堂清掃にご協力ください

聖堂掃除は、現在、毎週金曜日・午後2時から、有志による奉仕が行われていますが、最近はご協力いただける方に限りがあり、ごく少人数で行っています。
平日の昼間という時間帯ですが、金曜日に犠牲を捧げる・愛のわざ・奉仕することの意味も考慮され、時間を捻出してご協力いただけるようお願いいたします。


2)  信徒会館 使用後の清掃を忘れずに

信徒会館の集会室・各部屋を使用した際には、使用後の清掃をお願いしております。次に使う方たちの事も考え、使用後は、きれいにしてから解散してください。



)  集めています

■ペットボトルキャップ
ペットボトルキャップだけにしてください。
※金属や醤油のキャップは除外してください。
■缶飲料用プルトップ
缶飲料プルトップを集めています。
■使用済み郵便切手
ロゴス点字図書館の資材購入を助けるために使用済み郵便切手を集めています。
また、引き続き使用済み切手の整理(日本の切手と外国切手の分別等)をミサ後に集会室で行っています。
■使用済みカード
使用済みカード(テレフォンカード、各種プリペイドカードなど)も集めています。
なお、図書カードは収集除外となりました。

それぞれに、ご協力をお願いいたします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ホームへ戻る ページのトップに戻る
お問い合わせ 〒130-0011 東京都墨田区石原4-37-2 TEL:03-3623-6753 FAX:03-5610-1732