2024年6月2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇司牧評議会からのお知らせ◇

 

1)今後の感染症対策に関して

今年の聖霊降臨の主日のミサで主任司祭豊島治師から発表がありましたように、菊地功東京大司教から東京教区の皆さんに向けて今後の感染症対策についての公示がありました。

その内容は、5月19日の聖霊降臨の主日をもって、教区から小教区にお願いしていた感染症対応への指針を全て廃止し、2020年1月以前の教会活動と同じ状態に戻すというものです。
そして、今後の感染症対策は、各小教区でよく話し合った上でそれぞれの共同体で必要な対策を取るように指示されています。

これを受けて本所教会では、コロナ感染者の重症化報告が少なくなったとはいえ、依然として周囲の感染状況が収まったとは言えない事も考慮し、次のように部分的な緩和・変更する箇所を除いて、もう暫くは、これまで同様の感染症対策を続ける事に致します。

 ・聖堂内でのマスク着用
 (強制ではなく、出来る限りご協力をいただくようにと変更します。)

 ・聖堂入口での奉納
 (現在の状態を感染症対策後も継続していく予定です。)

 ・聖堂入口の聖水盤の使用停止
 (使用再開を目指していますが、聖水盤が無いからといって、入堂時に洗礼の証である十字の印を切ることをお忘れのないように。)

 ・聖堂入口と聖体拝領前のアルコールによる手指消毒
  
 ・ミサ中の聖堂内換気
 (ただし、聖堂正面出入口の扉開放は取りやめます。信徒等の聖堂出入りも、正面扉ではなく左右扉のみの使用に戻します。)

なお、直接の感染症対策ではありませんでしたが、コロナウイルス感染拡大後、公共交通機関ではなく自家用車によるミサ出席を推奨することで中止した教会前庭補修献金(通称・駐車献金)について、これを再開し、今後お車でご来所の方には、以前のように補修のための献金にご協力を頂くため献金箱を設置することになりました。

皆様のご協力をお願い致します。



2) 「祈りの花束」

現在、本所教会第9代主任司祭ミカエル酒井俊雄師の司祭叙階50年(金祝)のための「祈りの花束」をお願いしております。酒井師への「祈りの花束」の締切りは6月16日です。

また、昨年同様、二十六聖人祭の司式をして頂いたタルチシオ菊地功東京大司教のための「祈りの花束」の用紙も準備しました。
菊地大司教への「祈りの花束」の締切りは8月4日です。
両神父様方のために多くのお祈りをお寄せ下さい。


3) 教会活動の見直し

前号教会報でお知らせした、教会の今後のことを考えるための委員会(名称未確定)を発足させました。
委員構成は、正副会長と事務局でスタートし、司牧評議会での討議資料を作成することになりました。


4) 典礼部より 6月のミサ曲

6月のミサ曲も5月に引き続きミサ曲「A」と共に、日本語の歌ミサ「601」を行ないます。
ご協力をお願いいたします。


5) こどものための入門講座

6月9日「年間第10主日」ミサ後に、こどものための入門講座(講師 豊島治師)を開きます。
受講される方は、事務局まで事前にお申し出ください。

6) 本所教会
    創立150周年関連行事

前号教会報でお知らせの通り、本所教会は、1879年に現在地に設立され、今年で145年。設立時は、浅草教会の巡回教会でしたが、その後、独立して現在に至ります。
150周年を迎える2029年には記念ミサ等の行事をおこなう予定ですが、その関連行事として、今年7月21日と28日に、第10代主任司祭のステファノ・ボナベントゥラ加藤英雄師(秋津教会・清瀬教会 協力司祭)をお招きしミサを捧げます。
なお、7月28日には、加藤師が本所白百合幼稚園の園長職をされていたことから、「世界こどもの日」の意向に沿って幼稚園のためにもお祈りを捧げたいと思います。



6) 主日ミサ後の福音講話

前号教会報でお知らせの通り、主日ミサ後に豊島師による福音講話を開催しますが、第1回は7月前半を予定しています。
開催場所は、聖堂あるいは信徒会館です。
私たちがシノドスの道を歩むための学び直しの一助として頂きたく、多くの方の参加ををお待ちしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇お願い◇

1)  聖堂清掃にご協力ください

聖堂掃除は、現在、毎週土曜日・午後3時から、有志による奉仕が行われていますが、最近はご協力いただける方に限りがあり、ごく少人数で行っています。
土曜日の昼間という時間帯ですが、愛のわざ・奉仕することの意味も考慮され、時間を捻出してご協力いただけるようお願いいたします。


2)  信徒会館 使用後の清掃を忘れずに

信徒会館の集会室・各部屋を使用した際には、使用後の清掃をお願いしております。次に使う方たちの事も考え、使用後は、きれいにしてから解散してください。



)  集めています

■缶飲料用プルトップ
缶飲料プルトップを集めています。
■使用済み郵便切手
ロゴス点字図書館の資材購入を助けるために使用済み郵便切手を集めています。

それぞれに、ご協力をお願いいたします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ホームへ戻る ページのトップに戻る
お問い合わせ 〒130-0011 東京都墨田区石原4-37-2 TEL:03-3623-6753 FAX:03-5610-1732